寝不足ジラフ

音楽、映画、本、旅、インテリア、ファッションとか

本:世界的デザイナー「佐藤オオキのスピード仕事術」を読んで。デザインという武器をもった経営コンサルの仕事哲学。

 

デザインオフィス「nendo(ネンド)」代表の佐藤オオキの新著「佐藤オオキのスピード仕事術」を読んだ。前に比べると、メディア露出も増えて、有名になってきている感が。世界中の著名ブランド・企業とプロジェクトを手がける若手デザイナーで、事業も急拡大しているらしい。

 

続きを読む

映画:ブリッジ・オブ・スパイ見てきた。トム・ハンクス名演もイマイチ盛り上がりに欠ける構成。

f:id:nativereaders:20160126072659p:plain

ブリッジ・オブ・スパイ見てきた。

 

冷戦下、米ソが互いに捕えたスパイを交換する、という設定で、トム・ハンクスが主演として米国側の交渉役である弁護士ドノヴァンを演じる。

 

トム・ハンクスは相変わらずさすがの演技力で、そこだけでも観る価値はあると言えばあるのだが、なんというか…全体的に盛り上がりに欠けたなあという印象。

 

続きを読む

Hulu、NETFLIX、dTV、U-NEXT、Amazonプライムビデオ…結局どれがおすすめなのか、無料体験で色々違いを比較してみた

遅ればせながら我が家にAppleTVを導入したので、動画配信サービスを契約することに。しかしHulu、NETFLIX、dTV、U-NEXT、Amazonプライムビデオ…など色々いっぱいあってわからん、ということで無料体験しまくって色々違いを比べてみた。

続きを読む

世界の植物を取り扱う「SOLSO FARM(ソルソファーム)」でモヒート片手にピクニック。

我が家のスーパーグリーン化計画の始まりとして、先日植物を買った。その勢いのまま、今週末はいろんな植物を販売しているSOLSO FARM(ソルソファーム)へ。東急大井町線から梶ヶ谷駅、駅前からバスで10分ほどだが、よくよく調べたら武蔵小杉からバスの方が楽だった。

 

ピクニック気分で楽しめるグリーンランド

続きを読む

代々木上原のカジュアルイタリアン「Concert(コンチェルト)」

金夜に代々木上原へ

やっぱり金曜日は早く仕事を終わらせて、遊ぶに限る!ということで終わっていない仕事を土日に残し、会社のくそ重たいパソコンを鞄に入れて、20時退社。それでも20時。。会社を飛び出して向かったのはかつて住んでいた代々木上原。引っ越してからも洒落た店行きたさに度々来ている。今回はカジュアルイタリアンConcert(コンチェルト)に。外観撮り忘れた。。

 

まずはビール。お通しは、これはポップコーンに何かかけてあるんだけど何だろう?

続きを読む

多肉植物はじめました。我が家の第1号は、アエオニウム・セディフォニウム。

ずっと家に導入したいと思っていたグリーンの第1号として、多肉植物を買ってきた。その名もアエオニウム・セディフォニウム。アエオニウム属のセディフォニウムという種らしい。あんまり検索してもでてこないんだけど、「小人の祭り」という意味の名前らしい。たしかに小人の祭り感がなくもない。

 

プルプルした米粒みたいな葉っぱに茶色〜赤色っぽいグラデーションがかわいらしい。葉や幹が粘着質ということらしいが、たしかにちょっとベタベタ(というよりペタペタ)するかも。家の中だと葉っぱに小さなホコリがつきそう。

 

育て方としては、水のやり方が特にポイントらしく、乾燥に強くあんまり水を与えてはいけないらしい。土が完全に乾いたらたっぷりやる。水のやりすぎで腐らしてしまうケースが多いらしいので、気をつける、と。

 

ちょっとずつグリーン化計画を進めてゆきます。

なんだこのくそかっこいいスピーカーは。バング&オルフセン(Bang & Olufsen)のBeo Lab18

f:id:nativereaders:20151012184034p:plain

こないだ蔦屋家電に行ったときに、家具屋でえらいかっこいいスピーカーを発見。バングアンドオルフセン。はじめて知ったのだが、デンマークのブランドらしい。ワイヤレスなのにハイレゾ対応の「WiSA」規格(よくわからないが)らしいぞ。音質的にはワイヤレスにはどうしても懐疑的になってしまうが、デザインがとにかくかっこいい。こんなスピーカーを家に置きたい。けど、二本で80万円もするらしい。無理だな。さすがにな。

 

ヘッドホン、スピーカーも色々あるらしい。知らなかった。こちらもデザインまずまず。何しろ、人とかぶらなさそうだから良い。Audiotechnicaとか、sonyとかPioneerとか最近だとbeatsとか、みんな持っているじゃん。その中のBang & Olfsenってなんかカッコよくないか。いや、大事なことは音質だとはわかっているんだけどさ。