寝不足ジラフ

音楽、映画、本、旅、インテリア、ファッションとか

ザギンでシースー「おたる政寿司」小樽の獲れたて海鮮を当日空輸で食べられる

とあるお祝い会があり、ザギンでシースーに行ってきた。おたる政寿司。小樽で朝獲れた海鮮を空輸し、その日の夕方には銀座で食べられるという現代の奇跡。 とりあえずお酒のアテで松前漬けと白子。日本酒が合う。合う。 白子と松前漬け

数十年前にタイムスリップできる国キューバへ。ハバナ市街観光(革命広場)編 #キューバ旅行記2016

ハバナ セントラル公園前 キューバ旅行記その2は、ハバナの市街観光編。前回のハバナ到着編はこちらからどうぞ。 native.hatenablog.com

数十年前にタイムスリップできる国キューバへ。初日ハバナ到着編 #キューバ旅行記2016

ハバナ セントラル公園前 夏休みに行ったキューバ旅行記をだいぶ遅ればせながら書いてみる。やっぱこういうのは、鮮度が高いうちに書かないと大変だわ。 今回キューバを旅行先として選んだのは、キューバがアメリカと国交正常化して、あのタイムスリップした…

本:アガサ・クリスティー「そして誰もいなくなった」を今さら読んで興奮。え、全員死んだら犯人は誰よ?

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) posted with ヨメレバ アガサ・クリスティー 早川書房 2010-11-10 Amazon Kindle 楽天ブックス さすが名作と言われるだけはある。ようやくちゃんとアガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった…

映画:「白鯨との闘い」巨大な海の魔物より恐ろしいのは人間という生き物

『白鯨との闘い』予告 iTunes Movieでレンタルリリースされていたので、映画館で観れなかった「白鯨との闘い」を見る。メルヴィルの「白鯨」を読んだことがないけど、映画は新米作家であるメルヴィルが、かつて白鯨と海で遭遇した男から話を聞く形の回想形式…

PCやスマホなどデバイス間でファイルのやりとりを瞬時にできる「PushBallet(プッシュバレット)」が非常に便利

うちの会社はセキュリティ上の理由?からEvernoteやGmailがブラウザからアクセスできないという非常に時代錯誤な環境が構築されており、家で資料作成などの続きをしたいと思った場合に、Outlookのメールを使って送るしかなかったのだが、これがまた面倒くさ…

お酒でも飲みながら、ゆっくり落ち着きたいときに聴く洋楽プレイリスト(あえて歌あり)

久しぶりのプレイリストシリーズ。ゆっくりしたいときに聴くBGM的なものは、ジャズとかインスト系から選ぶと楽なのだが、あえて歌ものからということで。 Bang Gang / Inside アイスランドのユニット。落ち着いて聴くには、最後やや盛り上がりすぎな気もする…

本:世界的デザイナー「佐藤オオキのスピード仕事術」を読んで。デザインという武器をもった経営コンサルの仕事哲学。

400のプロジェクトを同時に進める 佐藤オオキのスピード仕事術 posted with ヨメレバ 佐藤 オオキ 幻冬舎 2016-02-10 Amazon Kindle 楽天ブックス デザインオフィス「nendo(ネンド)」代表の佐藤オオキの新著「佐藤オオキのスピード仕事術」を読んだ。前に…

映画:ブリッジ・オブ・スパイ見てきた。トム・ハンクス名演もイマイチ盛り上がりに欠ける構成。

ブリッジ・オブ・スパイ見てきた。 冷戦下、米ソが互いに捕えたスパイを交換する、という設定で、トム・ハンクスが主演として米国側の交渉役である弁護士ドノヴァンを演じる。 トム・ハンクスは相変わらずさすがの演技力で、そこだけでも観る価値はあると言…

Hulu、NETFLIX、dTV、U-NEXT、Amazonプライムビデオ…結局どれがおすすめなのか、無料体験で色々違いを比較してみた

遅ればせながら我が家にAppleTVを導入したので、動画配信サービスを契約することに。しかしHulu、NETFLIX、dTV、U-NEXT、Amazonプライムビデオ…など色々いっぱいあってわからん、ということで無料体験しまくって色々違いを比べてみた。

世界の植物を取り扱う「SOLSO FARM(ソルソファーム)」でモヒート片手にピクニック。

我が家のスーパーグリーン化計画の始まりとして、先日植物を買った。その勢いのまま、今週末はいろんな植物を販売しているSOLSO FARM(ソルソファーム)へ。東急大井町線から梶ヶ谷駅、駅前からバスで10分ほどだが、よくよく調べたら武蔵小杉からバスの方が…

代々木上原のカジュアルイタリアン「Concert(コンチェルト)」

金夜に代々木上原へ やっぱり金曜日は早く仕事を終わらせて、遊ぶに限る!ということで終わっていない仕事を土日に残し、会社のくそ重たいパソコンを鞄に入れて、20時退社。それでも20時。。会社を飛び出して向かったのはかつて住んでいた代々木上原。引っ越…

多肉植物はじめました。我が家の第1号は、アエオニウム・セディフォニウム。

ずっと家に導入したいと思っていたグリーンの第1号として、多肉植物を買ってきた。その名もアエオニウム・セディフォニウム。アエオニウム属のセディフォニウムという種らしい。あんまり検索してもでてこないんだけど、「小人の祭り」という意味の名前らしい…

なんだこのくそかっこいいスピーカーは。バング&オルフセン(Bang & Olufsen)のBeo Lab18

こないだ蔦屋家電に行ったときに、家具屋でえらいかっこいいスピーカーを発見。バングアンドオルフセン。はじめて知ったのだが、デンマークのブランドらしい。ワイヤレスなのにハイレゾ対応の「WiSA」規格(よくわからないが)らしいぞ。音質的にはワイヤレ…

廃屋工場のような洒落たカフェバー「ソウルツリー(Soul Tree)」へ。涼しくなってようやく行けた。

夏場冬場はこたえる駅から徒歩15分 二子玉川のソウルツリーに行ってきた。ずっと行こうと言いながら、行けていなかった洒落カフェ・バー。二子玉川駅から徒歩15分という比較的獰猛な位置に潜んでいるため、夏場はとても行く気になれなったが、涼しくなってき…

Mac Book Airが死亡して、新しいMac Bookを買った。あと銀座Apple Storeの店員が腹立たしかったという話。

突然起動しなくなった長男Mac Book Air ついにうちのMac Book Airが死んだ。ある日突然電源が入らなくなり、電源アダプタのランプがずっとオレンジ色(普段は緑色)に。私はMac信者なので、iMac、ipad mini、ipod、もちろん携帯もiphone。そんな中、apple製…

9月のブログ運営レポート:伸びねえ…

①9月KPI_対前月比較 前月は月後半にフェス記事への検索流入が増えたおかげで、なんとかPV10,000超えしたのですが、今月は前月のように特需的に稼げる記事がなかったため、セッション、PVともに大幅ダウンとなりました。そろそろ本腰を入れてかんばりますか…

本:クリエイティブマインドセット(原題:Creative Confidence):世界的なデザインコンサルティング会社IDEOとスタンフォード大学dスクール創設者が提唱する「デザイン思考」

クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法 デイヴィッド・ケリー,トム・ケリー 日経BP社 2014-06-20 売り上げランキング : 6025 Amazon Kindle 楽天ブックス by ヨメレバ 近年、この「デザイン思考」なるものが流行ってい…

シルバーウィーク前半は、伊東の鰻(うなぎ)屋「まとい」へ。肝焼きヒレ焼きうな重の波状攻撃。

実は去年も伊東駅にきて、「鰻を食べよう」と勇んでいたものの、結局食べれずじまいで終わっていたので、今回は密かなリベンジです。伊東駅から7分くらい歩いたところにある鰻屋さん「まとい」。11時半開店前なのに、店の前には人が集まってました。さすが人…

映画:ローンサバイバー(Lone Survivor):アメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズ(NavySEALs)の史上最悪の作戦、を夜観て眠れなくなる

アフガンの山岳地帯に潜むタリバンの武装組織を率いる首領アフマド・シャーの暗殺作戦を描いた映画です。任務にあたったのはアメリカ海軍特殊部隊のSEALsの隊員4名。

映画:PIXELS(ピクセル)、パックマンやらドンキーコングが現実世界で暴れまくる

公開初日に観に行ってきました。ゲームの世界が現実で展開されるというコンセプトドリブンで建て付けられているため、ストーリーはだいぶ弱め。だけどこういう映画は頭を空っぽにして楽しめるので楽です笑。「ゲームクリアか、全滅か」とかいうキャッチだと…

DTMセール情報:UVIのミュージックトイ音源「Complete Toy Museum」が60%!!

ずっと欲しかったのでもう買ってしまいたい、、けど音源の購入優先順位では明らかに上位ではない。。でもほしい。。

空気を清浄化する効果もあるらしい。ココナッツシェルSoy Wax Candle(ソイワックスキャンドル)

おしゃれなキャンドルがほしいなあ、と思っていたところちょっと変わり種を見つけたので買ってしまった。 なんでも空気の清浄化作用まであるらしいソイ(大豆油)キャンドル。ココナッツシェルに入っているナチュラルな立て付けです。おしゃれ系のキャンドル…

1990〜2000年代のしぶい洋楽ロックバラード名曲まとめ

特に90年代〜00年代の渋めのロック、ということでセレクトしてみました。特にしぶいハスキー声系を中心にセレクト。しかし世代が出るな。。 Lifehouse「Hanging By A Moment」 しぶいロックといえば、彼らを代表格にあげたい。 Lifehouse - "Hanging By…

8月のブログ運営レポート:月後半、特定記事が稼いだ特需でようやく2度目のPV1万越え

①8月KPI_対前月比較 PVが5月の1万越え以降、6月、7月と低調でしたが、8月ついにまた1万超えできました。レベル低いけど、ひとまずよかったよかった。PV1万越えの原動力になったのは、2014年に書いたフェス記事が今年の同フェスの開催タイミングになって検索…

映画:「日本のいちばん長い日」終戦70年目の夏に、われわれは歴史との対話で何を教訓とするか

夏休みに「日本のいちばん長い日」を見てきました。半藤一利の原作を映画化したもの。

子供にプレゼントするよりも、大人にプレゼントしたい絵本「100万回生きたねこ」

会社のイベントでプレゼント交換のようなことをするので、何か本を買ってきてほしい、というオーダーをもらったのだけど、本といってもビジネス本では芸がないなあ、と思っていたところ、本屋でピンときた。絵本にしよう。 100万回生きたねこ (講談社の創作…

江ノ島グルメ:うまい!たっぷり生しらす丼!路地裏にひっそり佇む「磯料理 きむら」 #2015_江ノ島旅行記

江ノ島といえば、生シラス!ということで、新江ノ島水族館に行ってきた後、生シラス丼を食べに「磯料理 きむら」へ。「とびっちょ」というお店が有名なようだけど、口コミがイマイチだったのと、異常に並んでたのでこちらへ。

炎天下の中、大人が行く新江ノ島水族館 #2015_江ノ島旅行記

真夏の炎天下の中、江ノ島まで行ってきた。暑い。湿度が半端ない。みんなこんな日によく外出するなというほどの人出。そして自分もその一人。 なぜこんなにセンスのない外観にしてしまったんだ?という小田急片瀬江ノ島駅に到着。本当にセンスが悪い。竜宮城…

7月のブログ運営レポート:前半流入順調かと思いきやの、後半失速でまたしても前月割れ。

大分遅れたけど、7月の結果について。5月に流入が大きく増えてから、停滞しており伸びず。流入がジリジリと下がり基調です。これはいかん。でもゆるゆるとやるよりほかにないので、ゆるゆるとやります。 ①7月KPI_対前月比較

映画:「セッション」 これは、まさに音楽バトル

これは、まさに音楽バトル 映画「セッション」を見ました。名門音楽大学でジャズドラマーを志す青年ニーマン(マイルズ・テラー)と、鬼教授フレッチャー(J・K・シモンズ)との間で繰り広げられる音楽バトル。まさにバトル、というのにふさわしいストーリー…

代々木上原でおすすめのごはん&BAR「コントン」の姉妹店をハシゴ

前の前に住んでいた家が代々木上原だったのだけど、周知の通りこの街はとにかく洒落た飲食店がたくさんあるわけで、当時は毎週末どこかで食べて、BARに行って、という生活だった。引っ越してからも時々思い出したように通っていて、今回はおよそ半年ぶり。イ…

LINE元社長による「シンプルに考える」。成功は捨て続けたほうがいい。それが、その人の「市場価値」を高め続ける唯一の方法です。

元LINE社長の森川亮氏による「シンプルに考える」。日本の新しいインフラとも言えるLINEの生みの親だけあって、考え方もだいぶ尖ってて面白い。一般的に会社や仕事に必要だと思われているものを、次々に「いらない」と切って捨てていくのが小気味良い。いく…

「結婚式で使いたい」おすすめの洋楽プレイリスト。人気曲から定番曲まで。

結婚式で流す曲(入場、乾杯、余興など)、あるいは結婚式用に作成したDVDやスライドショーで使えそうな洋楽プレイリスト。ただしクラシックはなし。メロディや曲の雰囲気が良くても歌詞が悲しい系だと微妙なので、一応歌詞もチェック(ただし雑)。洋楽って…

新婚旅行でタヒチ行ってきた⑤ 水上コテージ編 #2015_タヒチ旅行記

タヒチハネムーン、その5。ボラボラ島のインターコンチネンタルでの三泊のうち、最後の一泊だけはビーチバンガローではなく、水上コテージへ。

【ネタバレあり】最後2行の壮絶ラスト。最近映画化された「イニシエーション・ラブ」を読んで。

まじでラストはすごい。その最後2行で物語全体が変わる 久々にラストでおおお〜ってなる小説。事前に「ラストがすごい」、とか、「必ず読み返す」、とか言われているだけはある。kindleでも出ており、1日あればさくっと読めてしまう手軽さなので、最近映画化…

新会社、新商品、新サービス立ち上げ。安く・手軽に・早くオリジナルロゴを作る方法まとめ。

新しい会社、商品、サービスを立ち上げたのでロゴを作りたい、学校やサークル団体などのロゴを作りたい、などロゴを作りたい人のためのサービスまとめ。 まずは、ロゴイメージを膨らませよう スタートはここから。会社、商品、サービス、組織のビジョンや目…

映画:MAD MAX(マッドマックス)怒りのデス・ロード見てきた。最初から最後まで、とにかく異常なテンション。

見終わってから、シリーズものだったんだということを知る(今回がシリーズ4作目)。が、前回作は1985年に公開されたということで、どおりで知らなかったわけだ。3D仕様のためかチケットが2,200円と高い。そんなに3Dさ感なかったけど。。 映画『マッドマック…

新婚旅行でタヒチ行ってきた④ ボラボラ島レストラン「BLOODY MARYS(ブラッディマリー)」編 #2015_タヒチ旅行記

前回記事はこちら。 新婚旅行でタヒチ行ってきた③ マティラビーチサンセット編 #2015_タヒチ旅行記 - .nativenative.hatenablog.com タヒチハネムーン第4弾は、ホテル以外のレストランについて。宿泊したのはインターコンチネンタル ボラボラ ル・モアナ リ…

新婚旅行でタヒチ行ってきた③ マティラビーチサンセット編 #2015_タヒチ旅行記

タヒチハネムーンその3。 前回記事はボラボラ島の2日目午前中のマティラビーチ・シュノーケリングまで。ここでは2日目の終了までいきます。 新婚旅行でタヒチ行ってきた② マティラビーチ シュノーケリング編 #2015_タヒチ旅行記 - .native native.hatenablog…

新婚旅行でタヒチ行ってきた② マティラビーチ シュノーケリング編 #2015_タヒチ旅行記

タヒチハネムーン旅行記、その2。前回記事はこちらから。 <a href="http://native.hatenablog.com/entry/travel/2015_tahiti_1" data-mce-href="http://native.hatenablog.com/entry/travel/2015_tahiti_1">新婚旅行でタヒチ行ってきた① 成田〜パペーテ〜ボラボラ島到着編 #2015_タヒチ旅行記 - .native</a>native.hatenablog.com

新婚旅行でタヒチ行ってきた① 成田〜パペーテ〜ボラボラ島到着編 #2015_タヒチ旅行記

新婚旅行でタヒチへ行ってきたので旅行記を書いときます。写真で見ては、いつかは行きたい、と思ってたあのボラボラ島へ。

6月のブログ運営レポート:さっそく頭打ち、でほぼ全指標ダウン。ゆるゆるやってます。

対前月比でセッションが下がったことにより、ユーザとPVも共にダウン。まあ、この規模感ではほぼ変わらないと言っても良いレベルなんだろうけど。。2-3月あたりからセッションは倍々で増えていたのだけど、一旦ストップ。どうした。 相変わらずノーコンセプ…

さりげなくハゲ防止、のプレゼントにいいかも。「Cliff Original(クリフ オリジナル)」のオーガニックHair Arousal Wax

オーガニック素材で作られたヘアワックス。ふらっと立ち寄った原宿BEAMSで、パッケージがかっこいいなと思い購入してみた。かっこいいだけじゃなく色々効能があるらしい。

久々に見た映画「メイズランナー」に、かの名作「CUBE」を重ねてみる。

久々にこの映画は見たいぞ!という欲求に駆られた映画だった。たぶんCUBEっぽい設定を予告編から感じ取ったから。CUBEが好きだった。シリーズは全部見た。

雨の日に読書を。手のひらの中で本屋に行く。新しい本との出会いを量産する良アプリ「Stand」。

梅雨に突入して早1週間。雨だから本がたくさん読める!というほど単純ではないが、本好きな人にはたまらない良いアプリ発見。その名も「stand」。これは良い。

真鶴(まなづる)の「うに清」で戦艦みたいなとんでもない舟盛りを食べる_#2015湯河原・真鶴旅行

湯河原の1泊温泉旅行の際に立ち寄った、真鶴の「うに清」。しのごの言う前に、写真を見ればわかるが、とんでもない舟盛り。ちなみに、舟盛りが出陣してきたタイミングでは、鯛も伊勢海老もまだ生きて動いている。水槽から出て数分しか経っていないタイミング…

ブログ開始9ヶ月目でようやく1万PV超え。収益6,500円。気長にぼちぼちやります。#2015年5月

昨年2014年の9月にはてなブログを初めて、先月でやっとこさ月間1万PVに到達(はてなカウンターベース)。1月、2月が4千PVで足踏みしていたことを考えると、3月以降一気に伸びた気がする。

三浦海岸の海鮮ランチなら「漁火亭」。激うま「金目鯛の煮付け」を食べる。

先日、プチ旅行的に三浦海岸まで行ってきた際、「漁火亭」っていう、めちゃくちゃうまい海鮮ランチの店に行ってきた。三浦の地魚っていう建て付けがまた良い。

(後編)1990年代〜2000年代初頭に熱狂した洋楽パンクバンドまとめ。これはそのままおすすめプレイリストにできる。

90年代〜2000年代初頭くらいの、青臭い高校生だった頃に大好きだったパンクバンド達の名曲。これまたとあるプレイリストを作る機会があったので、新旧織り交ぜて、超ベテラン〜一発屋くさいものまで、まとめてみた次第。どのバンドも何曲も挙げたくなるけど…