寝不足ジラフ

音楽、映画、本、旅、インテリア、ファッションとか

SWEET LOVE SHOWER 2014!落ち着いて見れる大人のフェス。でも東京からはちょっと遠いっす…

http://instagram.com/p/sXRwjEpg-8/

Instagram

行ってきた。山中湖でのSWEET LOVE SHOWER 2014!東京から行くために、朝の5:30起床し、7:00に友人と新宿駅待ち合わせ。特急「あずさ3号」とやらで指定席まで買って。ネットであずさの自由席なんて絶対座れない、という書き込みがあったので大事をとって買ったのに自由席結構がら空きじゃねえか!早い時間帯だったからか?

 


あずさ3号でおよそ1時間かけて「大月駅」へ。そこから富士急行線に乗り換え、「富士山駅」まで。これも50分くらいかけてじっくりコトコト進む。コトコト。富士山駅からは、専用のシャトルバスでおよそ40分揺られて、ようやく会場着。気の短い俺からしたらほんと遠かった。。。

http://instagram.com/p/sXfSGcpg2E/

Instagram

会場についたら、10:30ちょうどで、まさにSuperflyの1曲目のイントロ部分。ぎりぎり間に合った。Wildflower、タマシイレボリューション、そして、愛を込めて花束を。全部聞けて満足。しかしSLS って1アーティスト30〜40分くらいの短いセットなんだな。5〜6曲くらいしかやらない。サマソニに比べれば随分短い感じがするけど、テンポよくて良くてこれはこれで結構良いかも。1アーティスト1時間以上とかやり出すとちょっと長い気もするので。

http://instagram.com/p/sXe-U5Jg1V/

Instagram

天気はあいにくの曇り。なのでステージは背後にどんっ!と見えるはずの富士山は雲に覆われて全く見えず。無念。が、午前中は涼しくて過ごしやすい気温で、汗だらだらで熱中症になりそう、みたいなこともなく快適な鑑賞環境。この点はよかった。

Superflyを見終わって、次はMt.FUJIステージへ移動して高橋優を見る。隣のステージまで近い!サマソニは屋外メインステージと屋内ステージまで結構迂回迂回で遠いけど、SLSは本当にすぐ隣で移動が楽チン。暑くもないから汗もほとんどかかないし良い感じ。

高橋優は、やってほしい曲(福笑いとか駱駝とか)はやってくれずだが、「泣く子はいねが」(秋田弁の歌)での観客との掛け合いはなかなかおもしろかった。MCが政治家の演説みたいだな。

http://instagram.com/p/sXgCpxpg3n/

Instagram

メインステージ側までもどってフードコートで昼ご飯。せっかくならご当地もの、ということで富士宮焼きそばを食べたのだが、普通の焼きそばとどう違うんだ?これ。あと焼きそば作ってくれてる親父さんの汗がガンガン焼きそばに落ちてて強烈に視覚的スパイスになってた。祭りじゃなきゃ許されないよな。

http://instagram.com/p/sXf0Z6Jg3J/

Instagram

昼ご飯の後は、Mt.FUJIステージまで戻って、憂歌団を聴きながら寝る。Mt.FUJIステージは芝生で寝っ転がれるし、すりばち型ステージなので見やすい。このくらいから雲が大分暗く立ちこめ始めて、気温がどんどん下がって寒いくらいに。Tシャツにパーカを羽織ってもまだ寒いくらい。みんな雨ガッパやらウインドブレーカーやら準備ちゃんとしてるんだな、とやたら軽装な友人と二人後悔。

http://instagram.com/p/sXfI1Ppg1x/

Instagram

16:45からはハナレグミ。ほんと良い声してる。バンドメンバとステージ中央にぎゅっと集まった形のセットで。夏の夕暮れにぴったりな音。特にサヨナラcolorは生で聴けてほんとによかった。

http://instagram.com/p/shw_C1pgxq/

Instagram

17:30からはLAKESIDEステージに戻って斉藤和義!この日の自分的目玉。やさしくなりたい、ずっと好きだった、歩いて帰ろうなど聴きたかった曲も聴けて満足。さすがに短く感じたなあこれは。

この後は雨が来そうなこと、帰りの時間が相当かかりそうなこと、明日会社なこと、などもろもろ非常に守りに入った弱気思考で早めに帰路につくことに。クロマニョンズとウルフルズはまたの機会で。

http://instagram.com/p/sXfq59Jg22/

Instagram

帰りは行きのように乗り継ぎ時間を狙って来れないので、行き以上に長い長い。フェス会場から大人の技で富士山駅までタクシーを使うも、富士山駅から新宿駅まで出ている高速バス(電車使うより早い)が時間になっても停留所に来ず。富士山駅始発かと思ってたら、山中湖からフェスの人をわんさか乗せて来るようで、やむなく行きと同じ電車に変更。 18:00過ぎに会場を出て、新宿着は22:00、、、さすがに疲れた。そういう意味では早め撤退にしておいてよかったかも。