
寝不足ジラフ

音楽、映画、本、旅、インテリア、ファッションとか

(初心者用)ロックフェスでの持ち物まとめ(備忘録)

http://instagram.com/p/shw_C1pgxq/

Instagram

先日SWEET LOVE SHOWERに行って思ったことは、郊外型フェスはやっぱちゃんと準備していかなきゃならんな、ということ。SUMMER SONICみたいな都市近郊型フェスに行き慣れているので、まあお金さえもっておけば何とかなるかなあ、と甘い認識いたわけだが。。これが何とかならん!楽しむための準備をちゃんとしなければ、と今更ながら当たり前のことに反省した次第。備忘録として今回の気づきを残しておこう。

持ち物リスト(キャンプなど宿泊しない=日帰り前提での持ち物リスト)

・チケット
あたり前だが、チケット。学生時代一緒にサマーソニックに行った友達が電車の中で忘れたことに気づく、ということがあったけど、やっぱいるんだよなー忘れる奴。当たり前すぎて、他のことあれこれ準備してる間に忘れちゃうんだろうな。ちなみにそいつは髪のセットに一時間かけてチケットを忘れ、電車の折り返しで2時間無駄にするという。

・財布
そうはいってもお金があればなんとかなる!面もあるので。何かあったときのために2-3万円は現金で持っておきたい。あと会場でご飯や飲み物買うときに万札だと不便なので、1,000札は準備したい。

・雨具(雨ガッパ、雨靴)
フェスってほんと雨降るんだよなあ。毎年降り出したら薄っぺらくて高いカッパをその場で買ったりしてたけど、ちゃんとしたものを用意しなきゃだめだと今回思った。そもそも会場で買えない可能性もあるし。それに雨ガッパは防寒着にもなるよね。ほんと温かい。いろんな種類があるみたいだけど、ポンチョタイプがすぐに着れて、リュック、カバンなんかもカバーできるのでおすすめっぽい。

 

by カエレバ

 

 

・着替え一式
下着、靴下とTシャツ、ハーフパンツくらいなら丸めてうまくパッキングすればかさばらないはず。ずぶ濡れ状態で長時間見るのは無理。

・タオル
バスタオルほど大きなものまではさすがにいらないけど、小さめのもので2枚はあったほうがよい。暑いとすぐびしゃびしゃになるので。

・ゴミ袋(大きめのもの)
まず敷物としてレジャーシートの代わりに。地面がちょっと湿っているときなんかは座りやすくなる。帰りには捨てることもできる&持って来るのにレジャーシートのようにかさばらない。また雨のとき、カバンを濡れないように入れることもできる。汚れた衣服を入れて持ち帰るのにも便利。

・携帯充電器(モバイルバッテリー)
携帯、は当たり前だけど、携帯充電器も必携。出かけてから、「あんまり充電ない…」ってことはよくありがち。フェス会場で携帯電源落ちると、待ち合わせなどかなり不便。人が多すぎて電波がつながりにくいため、電源の消耗も早い(気がする)。実際過去友人と行ったフェスで、昼飯を別々に買いにいったら、相手の電源が落ちたようで、夕方まで再開できない事件があった。フェス会場で充電設備を設けているところもあるけど、わざわざそんなところで時間くってる場合じゃないしな。以下のモバイルバッテリーは2回分の充電をしておける&デザインもかっこよいのでおすすめ。普段使いもできるもんだし、買っておいて損はない。

by カエレバ

・ミニチェア
地面にずっと座っているとお尻が痛くなるので(かと言って立つのも疲れた)、アウトドア用のミニチェアはあると良いなと。軽量化されていてかつ丈夫なものが今は色々あるみたい。

by カエレバ

・オペラグラス
あったらいいかも。遠くからゆったり音を聞きつつ、眺めたい人には。
コスパ的には以下が気になる。 

by カエレバ

・ティッシュ、ウェットティッシュ
フェス会場の簡易トイレでは大抵ペーパーは置いてるけど、無い場合もある(悲惨)ので必ず持っていくべし。ウェットティッシュもあると便利。

・リュック
やっぱり両手を空いた状態にできること、長時間でも疲れないことを考えるとカバンはやっぱりリュックだなあと思った次第。

 ・日焼け止め
朝塗って来るのに加え、こまめに塗り直しを。曇りでもまじで結構焼ける。

・バンドエイド
ちょっとした擦り傷、切り傷はよくあるので、持っておくと安心。

・眼鏡、コンタクト
コンタクトの人は替えのもの(使い捨てが一番良い)は必携。もしくはコンタクトを外した際に使う眼鏡は持っていく。

・サングラス
まぶしくて一日中しかめっ面をしてると、疲れが倍増するので、安いものでいいので持っていくべし。レイバンなど一つ持っていればずっと使えるし。

by カエレバ

こんなとこかなあ。来年の夏はしっかりそろえて参戦しよう。