寝不足ジラフ

音楽、映画、本、旅、インテリア、ファッションとか

ギリシャ・サントリーニ島の超絶景から眺める世界最高の夕日 #2014_ギリシャ旅行記

http://instagram.com/p/sutQY5pg-v/

2014ギリシャ旅行

2014年8月、夏休みにギリシャ旅行へ行ってきた。旅程前半はエーゲ海に浮かぶサントリーニ島へ。

東京・羽田空港から、ドーハ〜アテネ経由で移動時間は、飛行機搭乗時間だけで16時間ほど。遠い。。。けど行くだけの価値はあった。人生最高のサンセットをこの年にして拝む。世界でこんなにも夕日が美しいところがあるとは。

 

まずサントリーニ空港到着。ホテルはサントリーニ空港からタクシーで30分くらい。島北部のイアという街にある「LA PERLA(ラ・ペルラ)」(洞窟がコンセプトのホテル)※ローカルバスだと乗り継ぎがあるので、多分40分〜1時間くらい? 

まずホテルからして、やばいよ。超絶景。 ホテルの部屋のテラスから。 目の前でエーゲ海を一望できる。

http://instagram.com/p/surFzUpg7v/

2014ギリシャ旅行

 

ここから見る夕日も格別だが、街の北に絶景のサンセットポイントがあるというので、ひとしきりホテルでくつろいでから、出陣。この日の日の入りは午後8時15分。夕日に向かって街をどんどん進む。まぶしい。

http://instagram.com/p/rvpcdGpg1m/

Instagram

進むにつれてどんどん日が赤くなっていきます。

http://instagram.com/p/suraBuJg8L/

2014ギリシャ旅行

http://instagram.com/p/surmzpJg8Y/

2014ギリシャ旅行

http://instagram.com/p/surypMJg8l/

2014ギリシャ旅行

道の両側は繁華街らしく、レストラン、カフェ、土産物屋などが、所狭しと続く。北上するにつれて道が細くなっていき、、

http://instagram.com/p/sur_gdpg89/

2014ギリシャ旅行

観光客も増えていく。
んん?

 

http://instagram.com/p/susMmHJg9d/

2014ギリシャ旅行

おいおい。道狭すぎだろ。人も多過ぎだよ。

http://instagram.com/p/susX1tpg9u/

2014ギリシャ旅行

こらこら。

http://instagram.com/p/susjJupg93/

2014ギリシャ旅行

結局、イアの街の夕日絶景スポットは、こんな感じで力尽きた。。とんでもない人の多さ。「俺だ俺だ!」「私よ!」的な外人の叫び。結局人垣の合間からしか見えず。残念。

が、次の日は絶景レストランからのサンセットディナーを予約してある!そこに賭けるしかない。というわけで翌日リベンジ。予約していたのは、「カタロスラウンジ」という海べりにあるお店。予約はしていたものの、地図に乗っていなくて、激しく迷った。

現地で道を聞きつつ、イアの街のホテルから一時間以上歩く(道を間違えなければ30分くらいか)。イアの街を抜けると海べりまで、荒野のような砂埃舞う道路が続く。サンダルだったので、足がもう限界。。ってころにようやく到着。

 

http://instagram.com/p/suswWgJg-F/

2014ギリシャ旅行

http://instagram.com/p/sus46Upg-O/

2014ギリシャ旅行

まさに海すぐのロケーション。

http://instagram.com/p/sutBdwJg-X/

2014ギリシャ旅行

お願いした通り、店の奥の一番良い席がリザーブされてた!

http://instagram.com/p/sutQY5pg-v/

2014ギリシャ旅行


すごい。太陽が金色に。そして近くに見える。
光の道が海の上に。日常の細かいことなんてどうでもよくなるなあ。

http://instagram.com/p/sutct6Jg_H/

2014ギリシャ旅行

最後は金色から赤色に徐々に変化しながら沈んでいく。これくらいになってくると、もう肉眼で見てもそんなにつらくない。きれいな赤い輪郭がはっきり見える(写真だと伝わりにくいけど。。)。

お酒飲みつつ、海の音を聴きつつ、この絶景サンセット。昨日のリベンジ、完遂。