寝不足ジラフ

音楽、映画、本、旅、インテリア、ファッションとか

トンボ帰りで岩手県盛岡へ。とりあえず冷麺食べて帰る。

仕事の都合で急遽岩手県盛岡まで行くことになった。はやぶさ号に乗って東京から2時間ちょっと。トンボ帰りだったので、ゆっくりはできなかったけど、とりあえず昼飯で盛岡冷麺だけは食べて帰る!ということで、食べてきた。

 

最初、やまなか家というところがおいしいということだったので、向うも平日は夕方〜ということでアウト。つぎに元祖盛岡冷麺の食堂園というところに向うも定休日、、。最終的ぐるっと回って盛岡駅前のぴょんぴよん亭というところで着地。
ぴょんぴよん亭って東京にもあるらしい、ってことはとりあえず置いておいて。冷麺のスペシャルランチセットを頼む。サラダ、ちょい焼肉、冷麺。
冷麺は辛さが選べるようになってたけど、そういうもんだっけ?とりあえず辛さを自分で調節できる別辛というのにする。キムチが小皿で出てきて、自分で冷麺に入れて辛さ調節するらしい。小皿全部入れても、そんなに辛くはないかな。でもさっぱりして食べやすかった。
 
あ、あと前日夜に行った居酒屋で食べた前沢牛の肉巻き棒寿司もうまかったな。
 
次はゆっくり旅行で来たいなあ。帰りの新幹線はやぶさ号から初の携帯投稿。