
寝不足ジラフ

音楽、映画、本、旅、インテリア、ファッションとか

Knot fest japan 2014!初日11/15参戦してきました。LimpBizkit 、Paparoachに感涙。

http://instagram.com/p/vaDIpupg95/

knotfest japan 2014

knot fest japan2014行ってきた。

会場はサマソニに行き慣れた海浜幕張の幕張メッセ国際展示場。一人参戦だったのでかなーりゆるく出発し、会場についたのも12時過ぎくらいで、ちょうどcoldrainが終わったあたり。会場入り口のグッズ売り場には長蛇の列。みんなよく並ぶなあ。夏場だったら死ぬパターンな並び方。

 

http://instagram.com/p/vcJG__Jg3K/

knot fest japan 2014

 

会場はおっきく見れば 一つで、会場内正面に二つ同じ大きさのステージが横並びになっている。片方が演奏しているときは片方は準備という形式で、アーティスト間の空き時間が10分くらいでどんどん見れるので嬉しい。ただし、両方のステージともステージ真ん中から左右に仕切りがあるので、会場両端にいる場合はアーティストによって見るステージを変えるのがややめんどくさい(一度会場広報に戻ってから逆サイドに行くことになる)。

 

11月中旬の開催ということと、国際展示場ホールという屋外とも屋内とも言えるような会場なので服装どんなもんか迷った。会場内はかなりでかいけど空調効いているのか、Tシャツでも十分だった。前で暴れる人は汗だく。ただ夜帰るときは普通に冬支度でないと寒い。昼間薄着で来た人は帰りがきつかっただろうと思われ。

 

http://instagram.com/p/vcIuLApg0t/

knot fest japan 2014

お目当ては、paparoachとlimpbizkit。paparoachは最近の曲が中心になるかと思いきや1stアルバムからもバンバン演奏してくれて歓喜。Last Resortあたりは定番としても、Broken HomeとかBlood Brothersとかも出てくるとは思わなんだ。この頃のミクスチャー全開な感じがやっぱり好きだな。Blood Brothersのイントロのリフ聴くと高校のチャリ通学時にいつも聴いていたのを思いだすわ。

 


Papa Roach - Last Resort (Squeaky-clean Version ...

 

そしてLimpbizkit(フレッド痩せた?)。My generation、Rollin、Take a look aroundなど学生時代に狂ったあの名曲連発で参った。youtubeで見てたから初ライブだけどおなじみのメタリカmaster of puppetsのちょっとカバーもあり。そして知らなかったけどDjは違う奴になったんだね。My generationの「DJリーサル!ブリンゲドオン!」ってところがちょっと肩すかしくった。

 

改めて生で聴くとリズム隊がほんと半端ない、、、特にドラミングはDTMでフレーズ、音色ともに研究しよう。

 


Limp Bizkit - My Generation - YouTube

 

トリのslipknotはステージ後方に羊の悪魔みたいな?オブジェクトとともに。俺の知ってる時代とは仮面がちょっと変わってたような。

http://instagram.com/p/vcIl0CJgzz/

knot fest japan 2014

 

ozzfest2015の開催が決まったみたいだけど、こうしたヘヴィロック系がまだ日本でもフェスのチケットSOLDOUT できるのが嬉しいね。90年代のときのようなメインストリームじゃないにしても、やっぱり純粋にかっこいいし、これからも盛り上がってほしいなあ。