読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝不足ジラフ

音楽、映画、本、旅、インテリア、ファッションとか

うっかりしてた。「SHISHAMO(ししゃも)」のセカンドアルバムがこないだ出てた。即買った。

以前のガールズバンドのまとめでも最近のお気に入りとして書いたSHISHAMOなのだけど、3月にセカンドアルバムを出していたよう。

native.hatenablog.com

 

 
SHISHAMO「僕、実は」 - YouTube

アルバムの1曲目。MVは始まった瞬間に「あれ、これは"僕に彼女ができたんだ"のはじまりと同じ感じじゃん」と思ったら、やっぱりそれを狙って作ったらしい。

僕、実は

僕、実は

  • SHISHAMO
  • ロック
  • ¥200

サビの「でもね、でもね〜」が強烈に頭に残るね。そしてやっぱ声がかわいいわ。この声とテレキャスの無骨なコードバッキングの対比がたまらん。あとドラムの子、もはや男の子みたいだけど、叩いているさまがキレキレでかっこいい。ドラムってうまくても、叩いているときの身のこなしというか桴(ばち)捌きの見た目がダサいパターンがあるのだけど、このドラムの子の身のこなし好き。

 

歌詞を聞き込むほどのファンではないのだけど、歌詞も曲同士で設定がつながっていたりとか、すごく本人たちが楽しんでバンド活動、曲作りをしているというか、のびのびと良い意味で軽音部のノリをもったまま大きくなってきている感じ。


SHISHAMO「さよならの季節」 - YouTube

アルバムのラストトラック。これも「センパイ、センパイ」囁く部分の攻撃力がとんでもなく高いね。そこまでの展開がやや抑え気味で来るので、そこからの囁きがより効く感じ笑。

さよならの季節

さよならの季節

  • SHISHAMO
  • ロック
  • ¥200

 metrock出るのかー、行きたかった。チェックが遅かった。。