寝不足ジラフ

音楽、映画、本、旅、インテリア、ファッションとか

ブログ開始9ヶ月目でようやく1万PV超え。収益6,500円。気長にぼちぼちやります。#2015年5月

昨年2014年の9月にはてなブログを初めて、先月でやっとこさ月間1万PVに到達(はてなカウンターベース)。1月、2月が4千PVで足踏みしていたことを考えると、3月以降一気に伸びた気がする。

 

f:id:nativereaders:20150602080855p:plain

 

5月の伸びはGoogle先生のアップデートも要因のひとつかも?ブログがオリジナルコンテンツとしてより評価されやすくなったとか。そうでないとか。

 

これまでかなり粗雑な運営をしており、特にコンセプトも決めず、気が向いたときに更新するという感じだったのだけど、これからはもう少し整理してやってみようというところ。

 

課題は、流入・PVのほぼ9割を特定の数記事で稼いでいるところ。うちのサイトというよりば個別の記事として流入し閲覧されている状態(まあコンセプトも決まってないサイトだから当たり前か)。なのでその特定数記事には引き続き頑張ってもらうとして、早く次の稼ぎ頭を作らねば、またはサイトとしてのコンセプトをちゃんと固めねば、というのが大きな課題です。

 

あとは直帰率。今のサイトだと当たり前とも言えるけど、めっちゃ高い。。。ほぼ見ず帰ってる状態。これもコンセプト決めとコンテンツの質レベルをちゃんと上げないとだめだと。

 

ご多聞にもれず、スマホ経由の閲覧が6-7割を占めているので、もうスマホで見てもらう前提でコンテンツの内容(見やすさはもちろんのこと、コンテンツの内容もライトすぎず、重すぎず)などは考えていこうかなと。

 

ブログ収益としては、素人なので特に科学もできず、amazon楽天itunesアフィリエイトadsenseを使っていて、5月単体の売上合計は、6,534円。まあこちらは良いサイト、コンテンツを作れば勝手に伸びる、くらいで優先順位は低めにならざるをえないと思うので、気長にやります。