
寝不足ジラフ

音楽、映画、本、旅、インテリア、ファッションとか

多肉植物はじめました。我が家の第1号は、アエオニウム・セディフォニウム。

ずっと家に導入したいと思っていたグリーンの第1号として、多肉植物を買ってきた。その名もアエオニウム・セディフォニウム。アエオニウム属のセディフォニウムという種らしい。あんまり検索してもでてこないんだけど、「小人の祭り」という意味の名前らしい。たしかに小人の祭り感がなくもない。

 

プルプルした米粒みたいな葉っぱに茶色〜赤色っぽいグラデーションがかわいらしい。葉や幹が粘着質ということらしいが、たしかにちょっとベタベタ(というよりペタペタ)するかも。家の中だと葉っぱに小さなホコリがつきそう。

 

育て方としては、水のやり方が特にポイントらしく、乾燥に強くあんまり水を与えてはいけないらしい。土が完全に乾いたらたっぷりやる。水のやりすぎで腐らしてしまうケースが多いらしいので、気をつける、と。

 

ちょっとずつグリーン化計画を進めてゆきます。