
寝不足ジラフ

音楽、映画、本、旅、インテリア、ファッションとか

雨の日に読書を。手のひらの中で本屋に行く。新しい本との出会いを量産する良アプリ「Stand」。

f:id:nativereaders:20150616000821p:image
 
梅雨に突入して早1週間。雨だから本がたくさん読める!というほど単純ではないが、本好きな人にはたまらない良いアプリ発見。その名も「stand」。これは良い。
他の人がピックアップしたおすすめ本が、自分のタイムラインに次々流れてくる、というもの。もちろん自分で本のピックアップもできる。自分がこの人の選書いい感じ、と思ったらフォローもできるので、本探しに幅が出そう。
 
気に入った本は保存しておけるので便利。このアプリ上でぽちぽち買うことはできないけど、そうなったら結構買ってしまいそう。今だとgoogleで調べる、とかだけどいずれは購入につなげてほしい(つなげてくると思う)。
f:id:nativereaders:20150616000837p:image
今でもリアルな書店に行く人は、紙の本が好き、というだけでなく、本屋をぶらっとすることで、新しい本との出会いを求めているのだと思うわけで、自分もそういう一人だったりする。
 
amazonkindle本を買うのは楽だし、レコメンド機能も優秀だとは思うものの、やっぱり本屋で物色するのが楽しい。
 
その本屋での体験をアプリによって手のひらの上でやってくれるのがこのアプリ。とにかく、新しいジャンルとの出会いがポンポンある。哲学、小説、ドキュメンタリー、プログラミング、エッセイ、、もう何でもあり。
 
あんまりkindle本がないのがちょっと残念。stand×kindleできればスマホ読書がまた進化しそうなのだけど。