
寝不足ジラフ

音楽、映画、本、旅、インテリア、ファッションとか

【2016年更新版】DTM初心者からプロまで、チェックしときたいおすすめソフト音源・プラグイン購入サイト一覧

 

f:id:nativereaders:20150122082845p:plain

自分でも定期的にチェックしておきたいDTMの各メーカー、製品のソフト音源の販売サイト一覧を、随時更新の備忘録として。大人買いで機材力のみガンガン上がっていく今日この頃…。ドラム、ギター、ベース、シンセなどなど物欲は果てしない。自分的にほしいものから、他の方がおすすめしているものまで。(2016年版として更新しました!)

 

NATIVE INSTRUMENTS 

f:id:nativereaders:20150122083352p:plain

Komplete | 製品

とりあえず、四の五の言わずにKompleteバンドルを買っておけば素人的には当分満足だと。DAW買って内蔵音源だとちょっとなあ、と思った後はとりあえずこれだと。ドラム、ギター、ベース、ストリングス、シンセなど一通りこれで揃う。

おすすめで言うと、ドラムはStudio Drummerが結構使える、と個人的には思う。音が好き。Addictive Drumなどドラム専用音源買ったのに、Studio Drummerっぽい音が欲しくてあえてこれを使ったり。

全部使いこなしていないのに、次々に他を買い足すのは大人のなせる技。作曲能力より機材力の成長傾斜が高いという。悪いことは言わない、初心者はこれ買ったら機材ばっか気にしていないで作曲能力を上げよう。

 通常版とより多くバンドルされているULTIMATE版があるが、コスパ的には通常版で十分だと思う。

UVI

f:id:nativereaders:20150122082745p:plain

UVI Store - UVI

UVIはフランスのメーカー。NativeInstrumentsでいうところの「Kontakt」にあたる「UVI work station」というサンプラーもあり。ここのページが製品一覧になってて便利。とりあえず定期的にこのページ見とけばよし。セールになったらここの一覧でも値段が変わる(セールマークがつく)ので分かりやすい。一回製品買うorアカウント登録する?と、個別にロイヤルティーウィークとかいって特別割引の案内がメールでくる。

 

個人的にほしいのはおもちゃの楽器たち(ミュージックトイ)の音源を収録しているComplete Toy Museum。ちょっと人とは違うアクセントがほしい時に良さそう。

Acoustic Samles

f:id:nativereaders:20150122082804p:plain

All Products

こちらもフランスのメーカー。 ドラム、ピアノ、ギター、ベースのフォーリズムで一通りの品揃え。英語に加えユーロ表記だけど、まあそんなに難しくないサイトかと。

 

Sunbirdというギブソンハミングバードの音源が良いです。

 

Cinesamples

f:id:nativereaders:20150122082828p:plain

Cinesamples :: Products

 ストリングス、ブラス、ハープ、コーラスとか、オーケストラ、シネマ系の音源が多いような印象。全部英語。Voxosというコーラス(人の声でウーアーいう音が出せる)の音源がおすすめです。シネマティックな音源、ゲーム音源作る人はあると感動します。

 

Musiclab

f:id:nativereaders:20150122082845p:plain

MusicLab - Home

こちらはギター音源がメイン。レスポールストラトテレキャス、リッケン、アコギなど。昔からある老舗・定番音源っぽいので、周りでも持っている人が多いし、最初のギター音源としては良いかも。自分も最初はここのアコギ音源を買いました。

 

VIR2

http://www.vir2.com

f:id:nativereaders:20150123083013p:plain

ギター音源だと特にエレキはELECTRI6ITY(いつも読みに困る)使っている人が多いなと。使いこなしてはいないけど自分もこれ。インストールも使うのも重い。音は良いけど、ほんと重い。パソコンスペック弱者はパソコンが泣きます。

 

SPECTRASONICS

f:id:nativereaders:20150122082910p:plain

https://www.spectrasonics.net/products/

ベースといえば、とにかくTrilian。Dtmでベース音源といえばこれ一択だろうくらいの占有率の高さ(個人的なイメージ)。シンセのOmnisfphereが長い時を経てアップデートしました。時代のトレンドも踏まえEDM系なんかも拡充して良さげになっているそう。早く買おう。

 

 

XLN Audio

f:id:nativereaders:20150122082927p:plain

http://www.xlnaudio.com/products/

Addictiveシリーズで有名。ドラムが有名だけどピアノ音源もあり。Addictivedrumと同じくピアノ音源もとにかく動作軽くて使いやすいので、両シリーズとも曲のラフスケッチによく使ってます。元々も安いけど、セールや個別のメールでの割引案内が結構多い印象。だいたいいつも50%OFF。

 

ドラム音源だとAddictive Drum。これも軽くて使いやすい。だいぶ派手な音なので、好みは分かれるけど、、自分は好きです。 

 

 

FXpansion

f:id:nativereaders:20150122082945p:plain

FXpansion - BFD3

アコースティックドラム音源だと最近やたらめったらみんなこれ使うんだなと、思うくらい周りで増殖中。たしかに良い音だが。重いけど、これを買っておけばまあ間違いない。

 

reFX Audio Software

f:id:nativereaders:20150122083006p:plain

Products | reFX

なんといっても、シンセのNEXUS(ネクサス)が有名。とくにEDM系とかに強い。そのままデビッドゲッタじゃないか?みたいなプリセット多数。「ああ、この曲の音、このプリセットじゃないの?」みたいな。EDMとかあたりを作りたい人はMassiveとこれ、みたいな感じかな。海外のサイトから直接買うしかなく、その点がやや面倒くさい。このサイトが購入方法など詳しいです。あと面白いw

 

D16 Group Audio Software

f:id:nativereaders:20150122083030p:plain

D16 Group Audio Software

303、808、909などのドラム、ベース音源が有名。トラックメイカー系の人は持っておいて損はない、というか是非あるべき。一時代を築いた名器たちの再現を見事にしてます。とりあえずこのバンドルは買いかと。

 

Waves

f:id:nativereaders:20150122083049p:plain

Products | Waves

エフェクト、プラグインといえば。常時なんらかのセールはしているっぽい。自分はあんまりミックスとかマスタリングとかやりたい人ではないので、こっち系はよくわからじ。でもとりあえずWaves買っておけばいいだろ、ということでプラチナバンドルだけ買った。

 

Univaersal Audio

f:id:nativereaders:20150122083106p:plain

UAD Audio Plug-Ins | Online Store | Universal Audio

うん、あんまりよくわからないけど、先々の参考のために。

 

Softtube

f:id:nativereaders:20150122083124p:plain

Softube - More Is More Webstore

うん、あんまりよくわからないけど、先々の参考のために。

 

なんだかんだやっぱり国内販売サイトは安心

 

サウンドハウス

f:id:nativereaders:20150122083142p:plain

サウンドハウス - PA音響機器、DJ・DTM、照明機器、ステージ、カラオケ機材の全国通販

どこよりも安くするぜ、的な打ち出しだからなのかはわからないが、クレジット決済が使えないのは非常に不便。たしかに安いんだけど。

 

クリプトン

f:id:nativereaders:20150122083200p:plain

クリプトン・フューチャー・メディア(株)SONICWIREチーム

ボカロが有名だけど。RealguitarとかSuperior drummerとか、D16製品とか色々取り扱ってる。

 

メディアインテグレーション

f:id:nativereaders:20150122083215p:plain

Media Integration, Inc.

 BFDとか、Spectrasonicとか、こちらも取り扱い色々。

 

 

各カテゴリ別記事一覧はこちら

Music(音楽/作曲/DTM)

Diary(日々のこと)

Movie(映画)

Book(本)

General goods(お気に入り)

Web Service(webサービス)

Gourmet(グルメ)

Travel(旅行)

iphone/App

Interior(インテリア)

Comic(コミック)

Theme(テーマ)