
寝不足ジラフ

音楽、映画、本、旅、インテリア、ファッションとか

神戸からわずか40分!日帰りで有馬温泉「金の湯」につかってきた #2015神戸旅行記

http://instagram.com/p/yjBFQMJg2g/

兵庫 有馬温泉

こないだの土日で神戸まで旅行してきたので、ちょっと足を伸ばして有馬温泉まで。行きは三宮駅前からバスで1本。40分くらいで着くので意外に近いなと。帰りは電車で。乗り換えが何回かあるけど、乗り継ぎの待ち時間がほとんどないし、乗り換え自体も全部向かいのホームだったりしたので、時間はそんなに変わらないと思う(バスの方が時間も値段もちょっと安いけど座れない可能性高い)。日帰り温泉地としてはこの交通アクセスの良さは優秀。

着いたらいきなり雪が降ってて、温泉地に雪という風情のある感じ。でもほんと寒い。とっとと温泉につかろうということで、昼食もそこそこに「金の湯」へ。

http://instagram.com/p/yjA6vZJg2P/

兵庫 有馬温泉

泉質は湧出場所により異なり、塩分と鉄分を多く含み褐色を呈する含鉄塩化物泉ラジウムを多く含む放射能泉炭酸を多く含む炭酸水素塩泉の3種類がある。 それぞれ、湧出口では透明だが、空気に触れ着色する含鉄塩化物泉(赤湯)は「金泉(きんせん)」と呼ばれ、 それ以外の透明な温泉は「銀泉(ぎんせん)」と呼ばれている。-wikipedia

 

お湯が茶褐色でびびる。ほんとまっ茶色。ぬる湯とあつ湯と温度を変えて2種類は入れるようになっているので、ゆっくり楽しめる。日曜日なので混んではいたものの、ぎゅうぎゅうという感じでもなく満喫。

 

つかっているとじわ〜っと温まってきて、やっぱり普通の水道水の風呂とは違うなと。外は雪が降っていたけど温泉出たあとも長らく暖かかったので、芯に効く感じ。

 

ただこの湯、茶褐色で湯上がりに体を拭くタオルが茶色く変色します。これもびびった。ちゃんと拭かないと白いシャツとかは色がつくかも。危ない。

 

銀の湯のほうは改装中ということでつかれず。残念。だけどお土産屋で入浴剤を買ったので家で試してみることにする。やっぱ冬は温泉。

 

http://instagram.com/p/yneb_bJg04/

兵庫 有馬温泉